menu

ペットボトルで稲を育てよう~田植え・稲刈りたのしイネ、たくさん実るとうれしイネ、みんなで食べるとおいしイネ

たのしイネ2015 第7回 イネ刈り&持ち寄りらぶ(鍋仕立て)

公開日:2015年10月10日 カテゴリー:お知らせ タグ:

たのしイネは、都会ビルの屋上を舞台に、ペットボトルで一粒の種もみから収穫、お米を食べるまでを体験する取り組み。まちなかで農や食と出会うプロジェクトです。

第7回はイネ刈り!今年大切に育ててきたイネたちの刈り取りの時です。継続して参加の方には10/18(日)でお知らせしていましたが、9月の長雨や台風の影響により生育が遅れているため、日程を11/3(火・祝)に変更することになりました。ぎりぎりの連絡となってしまい、すいません。

一部の品種は刈り取れる状態になっているので、「11/3(火・祝)に参加できない!!」という方は、10/18(日)
13:00~14:00にイネ刈りを行いますので、メール、コメントにてご連絡ください。こども記者さんたちはこちらに参加する予定です。

IMG_2419

11/3のイベントでは、イネ刈りに加えて、持ち寄り鍋シリーズ第3弾「持ち寄りらぶ(鍋仕立て)」を行います!らぶは、主に北部地方(福岡北部、筑豊、佐賀等)で、古くから慶事や法事で食べられてきた行事食です。

具材は、ガメ煮(筑前煮)と 同じで、薄口醤油で味付けし、 片栗粉で軽くとろみをつけて汁物です。 らぶ、だぶ、だぶ汁などと呼ばれます。らぶは、福岡で言ううどん、が、うろん、になる方言かと思われます。 ということで、今回はらぶを作ってあったまりましょう。材料はさいの目に切ってきて下さい。 主な具材は以下になりますが、これは、合いそうというものがあれば、この限りではありません。

鶏肉、にんじん、ごぼう、こんにゃく、麩、こんぶ、れんこん、干し椎茸、里芋など
出汁になるもの いりこ、昆布、鶏肉など
以下の福岡市のサイトも参考にご覧下さい。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/higashiku/kosodateinfo/shokuiku/higashisyokuiku/recipe000_2_5_5.html

ご自宅のイネも一緒に連れてきて、春から育ててきたイネたちの大事な一日を共に過ごしましょう!主催は、ビルを使ってまちづくりを行っているスペースRデザイン。ビル屋上の菜園・田んぼに集まるたのしイネに参加してみませんか?

日時: 2015年11月3日(火・祝) 10:00〜13:00
場所: 天神パークビル 屋上(福岡市中央区大名2-8-18)
内容: ・イネ刈り
・平尾先生のお米の話
・持ち寄りらぶ(鍋仕立て)
参加費: 500円
持ってくる物

備考

・軍手
・鎌(ある人)
・ごはん
・らぶに入れる具(下ごしらえを済ませた物)
・鍋を食べる器
・箸
・飲み物
定員: 30名
解説: 平尾健二さん(ペット稲考案者・福岡教育大学技術教育講座教授)
森千鶴子さん(地域支援ライター、食文化研究家)
主催・申し込み先: 株式会社スペースRデザイン 担当 牛島
TEL: 092-720-2122
Mail: yj@tenjinpark.com初参加をする方は事前に確認がありますので、件名を「たのしイネ参加」として、本文中に「名前」「連絡先」「所属」「イベントを知ったきっかけ」「参加理由」をご記入の上、上記のメールアドレスまでご連絡ください。
共催: 吉原住宅有限会社 / NPO法人 福岡ビルストック研究会
年間予定:(生育状況によって変更となります) 4/26 第1回 塩水選
5/24 第2回 種まき
6/21 第3回 田植え&もちよりカレー
7/24 第4回 観察会
8/2   第5回 うきはの田んぼを見に行こう
9/5   第6回 開花観察&持ち寄り朝ごはん
11/3 第6回 稲刈り
11/29 第7回 収穫祭
12/19 第8回 しめ縄づくり

アーカイブ

サイト内検索