menu

ペットボトルで稲を育てよう~田植え・稲刈りたのしイネ、たくさん実るとうれしイネ、みんなで食べるとおいしイネ

たのしイネ2013 第7回「収穫祭」

公開日:2013年11月16日 カテゴリー:お知らせ タグ:, , ,

2011年から始まった取り組みも今年で3年目。

そして、2013年もあっという間にもう11月。
6月に種まきをした種もみが約半年をかけて立派な米粒へと成長しました。日々の成長や、迫りくる外敵たち、みんなで食べるご飯の美味しさなど、参加いただいたみなさんにも驚きや発見があったと思います。

10月に行ったイネ刈りの様子は、なんと読売新聞さんの夕刊一面でも取り上げていただき、たくさんの方々に活動を知っていただくことができました。

収穫祭では、その半年間の軌跡を振り返るいくつかのプログラムとともに、パークビル屋上でとれたお米をみなさんと味わいます。脱穀、精米、籾摺り体験もでき、あらためて「イネってどんな植物なのか」「僕たちの毎日にとってどんなものか」を考える時間になります。

知ってるようで知らないイネのこと。これを機に一度学んでみませんか?

もちろん今回からの参加も大歓迎です!!

そして一つお願いです。
自分で育てたイネがある方は、参加の有無にかかわらず写真を事前にメールで送っていただけないでしょうか。収穫祭で紹介させていただきます!

よろしくお願いいたします。

以下、イベント詳細です。

日時: 2013年11月23日(土)11:00~13:30(お昼ご飯を含みます)
場所: 天神パークビル 屋上(福岡市中央区大名2-8-18)
内容: 「脱穀・精米・籾摺り体験」
「パーク田たのしイネスライドショー」
「平尾先生によるお米の話」
「収穫したイネを味わう持ち寄り食事会」
参加費: 500円 (小学生以下無料)
持ってくるもの: ・ご飯
・持ち寄りの食事一品
・飲み物
定員: 会場のスペースの都合により25名とさせていただきます。
先着順です。
指導:
  • 平尾健二先生(ペット稲考案者・福岡教育大学技術教育講座教授)
  • 森千鶴子先生(フリー記者、食文化研究家)
主催・問合せ先: 吉原住宅有限会社 担当 牛島
TEL: 092-721-5530
Mail: yj@tenjinpark.com
共催: NPO法人 福岡ビルストック研究会
年間予定
(変更可能性有)
6/2(日)種まき 6/30(日)田植え 8/3(土)観察&見学ツアー
9/14(土)開花観察 10/19(土)稲刈り 11/23(土)収穫祭

アーカイブ

サイト内検索