menu

ペットボトルで稲を育てよう~田植え・稲刈りたのしイネ、たくさん実るとうれしイネ、みんなで食べるとおいしイネ

たのしイネ第4回「開花観察」

公開日:2012年09月01日 カテゴリー:お知らせ タグ:, , ,

ペットボトルを使い、イネを一粒の種もみから収穫まで育て、美味しくいただく取り組み。

第4回はイネの生態と取り巻く環境を知るイベントです。
普段は目にすることのできない稲の開花観察に加えて、「イネの敵」についてお話しします。合わせて4ヶ月間のイネの成長を振り返りも行う予定です。

知ってるようで知らないイネのこと。これを機に一度学んでみませんか?
今回から参加も大募集中です!

追気(1)
ただいま、森千鶴子さんを中心に、「たのしイネメンバーで行く長崎県松浦市の土谷棚田の火祭りツアー」を企画中です。松浦市の福岡事務所の島本さんがたのしイネメンバーのため、実現した企画です。開催は9月22日(土)。詳細は9/8に発表の予定ですが、ご興味ある方はご連絡ください。
松浦松之介ツーリスト~まつうら観光物産協会~ 9月のイベントご案内
追記(2)
ただいま、イネの敵の一つである虫が大量発生しています。もし虫取りにご協力くださる方がいらっしゃれば、ご連絡をお願いします。お時間をあわせて虫取りしましょう。

以下、イベント詳細です。

たのしイネ第4回「開花観察」開催概要
日時: 2012年9月8日(土) 10:00~12:00
雨天時: 開催予定。状況みてご連絡します。
場所: 天神パークビル 屋上(福岡市中央区大名2-8-18)
内容: 開花観察 イネの敵を知ろう 4ヶ月間の振り返り発表
参加費: 500円
指導:
  • 平尾健二先生(ペット稲考案者・福岡教育大学技術教育講座准教授)
  • 森千鶴子先生(ライター、「いのちをつくる愛情ごはん」著者)
主催・問合せ先: 吉原住宅有限会社 担当 牛島
TEL: 092-721-5530
Mail: yj@tenjinpark.com
後援: NPO法人 福岡ビルストック研究会
オプションイベント「イネの敵を追い払おう」
時間: 13:00~14:00
内容: みんなでかかしづくりを行います。つくったかかしをお持ち帰りいただけます。
参加費: 500円
持ってくるもの: 木材、古着・布きれ、ビニール袋などかかしの材料
(ご準備する分もあるので、ある人だけで大丈夫です)
備考: お昼ご飯は各自でお取りいただきます。

アーカイブ

サイト内検索