menu

ペットボトルで稲を育てよう~田植え・稲刈りたのしイネ、たくさん実るとうれしイネ、みんなで食べるとおいしイネ

たのしイネ 2015 第5回 うきはの田んぼを見に行こう!

公開日:2015年07月22日 カテゴリー:お知らせ タグ:, ,

たのしイネは、都会ビルの屋上を舞台に、ペットボトルで一粒の種もみから収穫、お米を食べるまでを体験する取り組み。まちなかで農や食と出会うプロジェクトです。

8月は暑い都会から少し離れて、毎年恒例の田んぼツアーです。今回は、たのしイネスタッフの梶原さんが棚田まなび隊( https://www.facebook.com/tanadamanabitai )で通う、浮羽町の田んぼです!

田んぼに入ってペットボトルイネと田んぼイネを比べたり、山道を歩いてその成り立ちを考えたり、川で遊んだりと盛りだくさん!実際の田んぼを見ることでの気づきがたくさんあるはずです。

今回は、道の駅うきはに集合となりますが、天神から出発組も乗合をだそうと思いますので、下記の詳細を確認していただきご連絡ください。みなさんのご参加をお待ちしています!

 

日時: 2015年8月2日(日) 10:00〜13:00
場所:  道の駅うきは (福岡県うきは市浮羽町山北729-2) http://www.michinoeki-ukiha.com/
現地集合、現地解散となります。田んぼまで移動となりますので、現地集合の方は車でお願いします。
天神パークビルから数台乗合で行こうと考えています。 ご一緒に乗っていきたい方は8:30に天神パークビル駐車場に集合してください。乗合の時は、帰りはドライバーに合わせての行動となります。
内容: ・うきはの田んぼ見学
・周辺の見学(1時間ほど山道を歩いてまわります)
・道の駅で買ったお弁当で、みんなでご飯
参加費: 無料(お弁当代実費)
持ってくるもの備考 【持ってくるもの】
・飲み物
・タオル
・山道を少し歩いたり、田んぼに入ったりします。
動きやすく、汚れてよい恰好でご参加ください。
虫も多いので、長袖もご準備ください。

【備考】 参加される方は、以下の通り、どちらに集合するかをご連絡ください。 また、乗り合いで車を出してもよいという方はお申し出いただけると嬉しいです。
□道の駅うきはに集合する
□天神パークビルに集合する (車を出せる ○○人乗り)
□天神パークビルに集合する(車に乗せてもらいたい)

定員: 30名
解説: 平尾健二さん(ペット稲考案者・福岡教育大学技術教育講座教授)
森千鶴子さん(地域支援ライター、食文化研究家)
主催・申し込み先: 株式会社スペースRデザイン 担当 牛島
TEL: 092-720-2122
Mail: yj@tenjinpark.com初参加をする方は事前に確認がありますので、件名を「たのしイネ参加」として、本文中に「名前」「連絡先」「所属」「イベントを知ったきっかけ」「参加理由」をご記入の上、上記のメールアドレスまでご連絡ください。
共催: 吉原住宅有限会社 / NPO法人 福岡ビルストック研究会
 年間予定:(生育状況によって変更となります) 4/26 第1回 塩水選
5/24 第2回 種まき
6/21 第3回 田植え&もちよりカレー
7/24 第4回 観察会
未定 第5回 開花観察
10/18 第6回 稲刈り
11/29 第7回 収穫祭
12/19 第8回 しめ縄づくり

アーカイブ

サイト内検索