menu

ペットボトルで稲を育てよう~田植え・稲刈りたのしイネ、たくさん実るとうれしイネ、みんなで食べるとおいしイネ

たのしイネ「日本食育学会 第2回学術大会」で学会発表を行います!

公開日:2014年05月09日 カテゴリー:お知らせ タグ:

2011年から3年間の取り組みを、平成26年5月17日(土)18(日)に明治大学(川崎市:生田キャンパス)で行われる「日本食育学会 第2回学術大会」で、ポスター発表することになりました。

コメづくりを福岡市中心部の天神パークビルで行うことによって、農業、食育を身近なものとして学びながら、ビルにおけるコミュニティ づくりを実践してきました。当初は小さな動きでしたが、会を重ねていくごとに、天神パークビルや各マンションの入居者さんを始め、市民のみなさんが参加してくださり、年間のべ150人近くが参加する企画となりました。また、たのしイネでの学び、出会いから、九州大学、NPO法人エコけん、パルコ福岡店での稲作企画の実施など、一つのオフィスビルでの取り組みが、福岡のまちへと広がっていることを実感しています。

今回は『 ビル屋上でのイネづくり活動「たのしイネ」がもたらすもの ~都市生活者にとっての「農と食」~ 』として発表してきます。この活動を通して感じてきた豊かさや、ビル屋上の可能性を全国のみなさんへと伝えてきます。

P1200237

アーカイブ

サイト内検索